The Other Table

かんがえたこと

ルームシェアとロサンゼルス

9月7日に自分の前に住んでいた人が部屋を出て、自分がそこに住まわせてもらえることになった。9日の予定だと聞いていたので、2日ほど早くなって良かった。ダウンタウンのユースホテルはお世辞にも良い環境とは言えず、それに比べるとルームシェアの部屋は非…

2021/09/06 DTLA

今日は早起きできたので午前から少し作業をすることができた。この宿は夜10時から朝の10時までが静かにしないといけない時間で、明かりも消灯になるのだが、それにしても早起きしたら薄暗くて仕方がない。昨日一昨日の日記を簡単に書いて、なぜかランウェイ…

2021/09/05 DTLA

ダウンタウン2日目。時差ボケをまだ引きずっているのと、冷房が寒すぎてあまり寝られなかった。朝ご飯はパンにチーズとトマトソースを挟みレンジで温めて食べた。使い道に困っていたトマトソースが何とか消費できそう。 宿がしんどく、寂しい気持ちになった…

2021/09/04 Venice-DTLA

今日はベニスの宿をチェックアウトしてダウンタウンへ向かう。朝は8時半くらいに目が覚め、外は晴れていて気持ちがよさそう。庭が広くて良い宿だったと思いつつ、荷物をまとめて準備。 しかしベニスビーチにいるのに海に行っていないなと思い、調べてみると…

2021/09/01_03 Venice Beach

20210901 31日の深夜に宿につき、次の日の朝。前日にバンクーバー空港で買ったサンドイッチの残りを朝ご飯に食べる。午前中に大学のオリエンテーションをオンラインで聞いた後、お昼ご飯を食べるために近くを散策。宿でもらった地図を頼りに食べ物が買えるお…

2021/08/31 Narita-Los Angeles

久しぶりにブログを更新。というのも、今自分はアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスにいる。かねてからの希望だった留学を始めた。成田から出発しておよそ3日経ったが、すでにカルチャーショックを受け、時差ボケもあってか元気が出ない。 noteとどちら…

何が面白いのか

昨日、超メンブレして何もできなかった。 ご飯を作るのも面倒だったので、外に出て買いに行った。 商店街を歩いているといい感じの飲み屋がランチを色々売っていた。 あさりの炊き込みご飯があったので、それを見ていると「餃子がそろそろ焼けますよ」と声を…

氷菓

鬱日記。何も楽しいことがない。 自分はからっぽ。見つめるほど何もないと感じる。 趣味もないし、金もないし特技もない。 家にいることを強いられ、人間関係を剥され、何も残っていない。 その辺の人の代わりくらいはできるかもしれませんね。 アイデンティ…

a(nti)pathy

母親に頼まれてたことを忘れてた。嫌味を言われた。久々に腹が立った。 そこで怒っても無駄なので飲み込んだ。 いや、忘れてたのは自分が悪いんだけど、わざと忘れてるわけじゃないし。 文字に起こすと開き直りにしか見えんな。 でもやっぱ、誰かが失敗して…

two weeks ago

「よく考えたら、いやよく考えなくても今の状況はめったにあることではなくて、軽率で能天気ながら今考えていることや感じたことは残しておいた方がいい、文字に起こした方がいいと思った。」(20/04/07) と思って2週間経った。2週間前に適当に書いたメモ書…

自宅警備

コロナウイルス云々で外出自粛要請とか、在宅・リモートワークが推奨とかなってるけど、これってかなり格差が広がるというか、できる人とできない人が出てくるよね。格差が広がるとか今更って感じだけど。 誰かも言ってたけど、当然ではあるけど、在宅ででき…

日暮らし、机にむかひて

また昼に起きてしまった。 今日は昼に友達と会うため、10時くらいに起きようと思っていたが、二度寝を繰り返す。 12時半に友達から電話がきて「今起きた?」と一言。浪人の時の友達だから懐が深く許してくれた。ありがとう。ごめんなさい。 12時半の約束だっ…

僕はここに似合っているか?

鬱期です。非常にダメです。 先日友達と飲みに行き、自己肯定感がどうのこうのみたいな話になった。 その友人は自己肯定感高めで、他の人も概ねそんな感じだった。一人低めで拗らせ気味なやつがいたくらい。もちろん自分は低めなつもりなんだが、そうも見え…

ambivalent world

今日は11時に起きた。卵を焼いてご飯を食べた。 午前中に起きてご飯を食べるのは久しぶりで、すごい自己肯定感が得られた。 朝目が覚めて「あ、起きないと」という気持ちになり、ちょっと葛藤した末に体を起こすことができた。久々の午前起床。感動。 その後…

七つの大罪

人のことをうらやんでいいなー、くそーって気持ちになることが多い。嫉妬。 自分は小さい人間だ、ってなってまた死ぬ。 そんなにうらやむほど自分だめじゃないとも思うんだけど、自己肯定感低すぎるの何なんだろうな。 そういえば嫉妬って七つの大罪の一つだ…

負のサイクロトロン(?)

ずっと苦しめられていたスタジオが終わった。うおおやっと終わったー!ハッピー! グループのメンバーと喜びを分かち合う。色々あったけど何とかなってよかった! 終わった直後は解放感で体が軽い。徹夜したけどそんなのは関係ない。よし、ちょっといいご飯…

ことしのほうふ

今年の正月は珍しく地元の集まりがなく暇になった。1日はほぼ寝て過ごした。2日に初詣に行き、その後初売りセールに行く。初めて服の福袋を買って中を開けると変な服がたくさん。まあでも新しいジャンルに挑戦… そして今日は昼まで寝てからバイト。今のとこ…

1920

今年あったことまとめ。 1月 卒業制作。Enjoy勢(?)だった(?)。非常に楽しかったですね。まさにお祭り感。秋葉原に何度も行ってたくさん歩いた。 2月 卒業制作。湯島のあたりに宿をとってタクシー通学。8時半出勤12時半退勤で6時間睡眠はQOLまじで高か…

sing a song

最近はメンタルが安定してる。スタジオ最終が遠くて今は何もしなくていいからかな。 将来の不安もなし。まあ何とかなるやろ。 でも悪く言えば今は上昇志向がない状態な気がする。焦りがない。これはだめかも。 普通に考えて24歳独身が家でだらだら昼まで寝て…

僕は友達が少ない

今週はまじで最悪な週だ。クソ。全員◯ね。別に誰が悪いってわけじゃないけど、全てがうまくいかなすぎてイライラしてきた。まじでなんなん?うざ。 なんかマイルドヤンキーな女みたいになったな。 月曜日はスタジオのため徹夜。そこそこ頑張って作ってたんだ…

千葉県まで往復2時間半2000円

昨日ある建築事務所でバイトをしていて、そこの新しいプロジェクトの打ち合わせに参加させていただいた。千葉に行った。遠すぎ。とても面白そうでいい経験になりそう。楽しそう。 そこで感じたのは仕事は人間関係、人脈なんだなあってこと。お金もあるだろう…

二度寝が止まらない

今日も二度寝した。11時目黒で予定があって、10時に起きたんだけど、その予定が急になくなった。だから二度寝した。そして1時に起きて3限に1時間遅刻した。 その後8時までバイト。一日終わった。なんてこった。 夜9時半とかに家に帰ったんだけど、だらだらし…

悟り?

三日前あたりにつらさがピークになってその後落ち着いた。つらすぎて今週授業全ぶっちしてた…やべえ。負のオーラをまき散らしてみんなすまんという気持ち。とりあえず予定詰めまくろうということになった。来週多忙マンになった。やったぜ(?)。 スタジオ…

不満足な人より満足な豚

この前バイト先の人と飲んで面白い話を聞いた。 やる気が出て体に無害な薬を脳に自由に注入できるとしたらやる? やる気が低下したタイミングでその薬を自動的に注入してくれるシステムがあったらやる? 果たしてその薬ででたやる気はその人のやる気と言える…

また寝れなかった

自己肯定感が死んだ。土日がバイトで消えた。 昨日の夜は早く寝るぞ~って思ってベッドに入り、そこから3時間くらい寝れずに気づけば朝になってしまった。自分は何もしてねえな~死にてえ~みたいな気持ちで寝れなかった。 そして今日は昼過ぎに起きてそのま…

世界、限界

ついさっきあるコンペでAIがどうのこうのとか見た。よく知らないけどマジックワード的にAIが使われているみたいな感じだと思う。前にもこんな話があったような気がする。 他分野について十分に知らないのにその分野の言葉を援用してしまうみたいなことは建築…

夜寝朝起き

今日は一日家に閉じこもった。授業が少ないのでそういう日が多い。そうすると昼過ぎまで寝て一日潰してしまうことが多いのだが、今日は8時半に起きることができた。 というのも、なんとなくこれをやろうかな見たいに思うことはいくつかあるけど、やりたくな…

寝坊、謝罪

グループワークのミーティングに寝坊して参加できなかった。しかもアイデアを出すこともできてない。何やってんだ。 今の案はだめだと思うけど代替案がないしだめな理由も整理できてない、そんな状態で(しかも英語で)議論にはならない。使えないやつになって…

語尾を濁しがち

つい昨日とか一昨日とか、ある大学の特任准教授が炎上してた。 あれはさすがにダメだ… メンタリストDaigoの動画とかよく見るんだけど、人間は複雑な個々の事象全てに対処できないから、ある程度まとめてラベリングしてしまうそう。 例えば「どうせ女なんて○○…

忙殺されたい

久々にブログ再開。というのも、自分の考えとか悩みとか書いたり人に話したり、とりあえず外に出すとそれだけで気分の落ち込みというかネガティブさが軽減される(らしい)から書こうかな~とか思ってたんだけど、スペイン旅行の記事が停滞してたからなかな…