The Other Table

かんがえたこと

2021/09/04 Venice-DTLA

今日はベニスの宿をチェックアウトしてダウンタウンへ向かう。朝は8時半くらいに目が覚め、外は晴れていて気持ちがよさそう。庭が広くて良い宿だったと思いつつ、荷物をまとめて準備。

しかしベニスビーチにいるのに海に行っていないなと思い、調べてみると歩いて10分程度で海が見えるよう。バタバタしていて観光する気にもなれなかったのだが、時間が少しあったので行ってみた。

そのベニスビーチがとても広く、めちゃくちゃよかった。少し歩くと店がたくさん並び、レクリエーション施設があり、テニスコートやバスケットコート、屋外ジムなどが並ぶ。どれも広いし人で賑わっている。それらを抜けると白い砂浜が広がり、サーファーがちらほらと見える。とにかく開けていて広く気持ちが良かった。観光地ではあるもののとても広いので人混みの感じもせず非常に良かった。

バスケットコートが4面もある。

ビーチも白くてきれいで広い。人も少なく気持ちよかった。

宿に戻りチェックアウトして次の宿へ向かいべくバスに乗る。1時間ほど揺られてダウンタウンへ。ベニスはやはり少し郊外の観光地だったようで、段々と大きい建物が増えてきて、道に人の姿も見えるようになってきた。そしてダウンタウンへ近づくと、大量のテントが並ぶ場所もあった。大阪の西成の風景に近いが、こちらの方が色々と治安が悪そう。

バスの乗り換えに失敗し、15分ほど歩いて宿へ向かうことに。その途中でリトルトーキョーがあった。大学の近くに東京村(?)があるのは心強い。ひとまず宿へ向かう。

その途中でホームレスに声をかけられてお金をせびられたり、自転車に乗る男に後ろから大声で脅されたりと、ダウンタウンをひしひしと感じながら宿に到着。podshareというユースホテルで、ベニスでも同じ宿を利用していたはずだが、こちらの方はだいぶ雰囲気が違う。

ベッドを割り当てられたが、ベニスのように庭もなければ共用スペースも少し狭く、対面のベッドの人は怪しげなミュージシャンで、ゆっくりふらふら歩きながらぶつぶつとつぶやいている。ダウンタウンの洗礼という感じ。

マットレスも柔らかすぎて寝にくい。

宿が息苦しかったのでリトルトーキョーへ出る。取って付けたような日本料理の店やお土産屋が並ぶものの、人であふれるほど賑わっており、日本も人気なんだなと思った。違うんだよなあ、という気持ちも当然あるが、これだけの人が喜んでいるのはすごいことだと思う。

ちょっと違う感もあるが、賑わっていて良い。

奥の方へ進むとスーパーと本屋がある。スーパーはMarukai Marketplaceという名前だが、なんとドン・キホーテの傘下で、ドンキでおなじみのポップで商品が並んでおり、日本のものが割に安く売っていた。ベニスの時より食べ物は困らなそう。

おなじみのやつもいる。

本屋もkinokuniyaと書いてあり、中も一応紀伊国屋だった。しかし、アニメや漫画が商品の大半を占めており、ブルーピリオドの1巻の英語版やジャンプの最新刊などがあった。ちょっとオタクコンテンツが多いものの、これらも人気が窺えた。馴染みのあるものに囲まれて安心する。アニメイトやjungle(アキバっぽいレトロゲームやフィギュアの店)もあった。

周辺もスターバックスやgong cha(タピオカ)などあって安心。セブンもあった。

パンとチーズとコーラを買って宿に戻り、昼ごはんを食べて寝てしまった。夕方ごろに起きると3人くらいがキッチンでタコスを作ってにぎやかにしていた。薄暗い雰囲気でビビっていたが、こういう人もいて良かった……。

夜にはSCI-Arcのレセプションがあり、駐車場の一角で新入生歓迎会。音楽が鳴りながらお酒を飲んで自己紹介。なんと自分と同じコースの人が一人も見つからなかったが、他のコースの人と色々話をした。学部からストレートで来ている人もいれば働いてからくる人もおり、バラエティ豊か。Fiction & Entertainment の人は、ずっと映画専攻の人もいて驚き。そしてDavidにも遭遇。なんと次の課題の敷地は直島の予定だとか。

駐車場の一角だがここも広い。爆音で音楽が流れていた。

その後はバーで2次会。クラブのようにセキュリティがいた。移動中も夜の道は若干怖い。1時間くらいで帰ったが、帰り道も街灯が少なく注意しないと危なそう。

しかしひとまず大学の人と対面で会うことができたり、スーパーが見つかってよかった。宿はあまりきれいとは言えないので早くルームシェアに行きたい……。