The Other Table

かんがえたこと

2021/08/31 Narita-Los Angeles

久しぶりにブログを更新。というのも、今自分はアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスにいる。かねてからの希望だった留学を始めた。成田から出発しておよそ3日経ったが、すでにカルチャーショックを受け、時差ボケもあってか元気が出ない。

 

noteとどちらに書こうかとも迷ったが、誰の何の役に立つのか分からない感想、日記になるだろうと思い、こちらに書いていく。写真を載せると更新が面倒になるので写真は少なめに……。

 

成田を8月31日の16:50に出て、カナダのバンクーバー空港に現地時間で朝9時くらいに到着。19:55の便でロサンゼルスへ。22:30くらいにロサンゼルス国際空港に到着。

 

機内食の1食目はチキンorビーフビーフにした)。飲み物が色々あって、コーラを頼んだが、氷がついていて缶1本だったのが嬉しい。コーラを氷で割って飲むのが好きなのでよい気分で機内の時間を過ごせた。

機内で何をしていたのかと言うと、眠くなったら寝て起きている時間はodd taxiというアニメを見ていた。めちゃくちゃ面白かった。しかし、感想を話せる人がその場にいないことに少し寂しさと不安を感じた。

 

カナダにつく頃には現地は朝。首と腰が疲れた。バンクーバー空港では10時間ほど待ち時間があったが、コロナの影響もあってか空港内のお店はかなり閉まっており、人も少なく非常に暇。何をしたかはもう覚えていない。ロスについてからの宿を取っていなかったので、先輩に教えてもらった安いドミトリーみたいなところを予約。ベニスビーチというところに近いところ。公共交通機関では行きにくいのでuberとかで行くのかな。

 

2回目の機内食はエッグorヌードル。初めて聞いた。エッグにしたが、オムレツがあまりおいしくなかった。

この辺でもう機内に日本人はほとんどいないことに気付く。聞こえる英語が爆速で不安を煽られる。

 

ロサンゼルスに到着。スーツケースを回収し一安心。ここでuberを予約しようとするが、携帯番号が無いと登録できないことに気付く。携帯は出国前に止めてしまったのでuberに登録できない。彼女のアカウントを借りて予約。

しかしuberのピックアップの場所が分からず乗れず。タクシー乗り場でタクシーに乗りようやく宿へ到着。バスだと乗り換えとか遠回りで1時間半くらいかかるところ、タクシーだと15分程度。車社会は恐ろしいと思った。

 

宿に着いた頃には深夜2時。街灯も少なく携帯の電波もなく非常に不安だったが、たまたま宿泊者が通りがかって入れてもらった。危ないところだった。そしてベッドを借りて就寝。荷物をなくさず生きて渡航できてよかった……。

f:id:kazuki_dc_ks:20210903122111j:plain

割り当てられたベッド。全部オープンだが意外と居心地がいい。

一日目を思い出しながら書いていたが、昨日と今日の感想は、明日のことも含めてまとめて書こうと思う。次の記事にも同様のことを書くが、とにかく環境の変化というか、ヨーロッパの比じゃない文化の差を感じる。特に慣れる前に感じているギャップをメモ程度でも書き残せたらいいなと思う。

ひとまず適当でも書こうと思って書いたので読みにくいが、もう少し色々と落ち着いたら思考を整理しながら書きたいと思う。