The Other Table

かんがえたこと

忙殺されたい

久々にブログ再開。というのも、自分の考えとか悩みとか書いたり人に話したり、とりあえず外に出すとそれだけで気分の落ち込みというかネガティブさが軽減される(らしい)から書こうかな~とか思ってたんだけど、スペイン旅行の記事が停滞してたからなかなか再開する気にならなかった。もう順番とかいいや、ってなって書くことにした。

 

これ誰が読んでるんだろうって思ったらtrnさんだけ読者登録してた。登録者一人のブログ。

 

書こうと思った理由はもう一つ。つい昨日友達と話してたんだけど、twitterでもう気軽にツイートできないなって話になった。高校くらいから同じアカウントを使ってるんだけど、中学の友達から大学の友達、他大の建築の人とかコミュニティがいろいろでなんだかんだフォロワー600人とかになってた。中学の人とかは「この建築いいね!」とか興味ないだろうし、くだらないことつぶやいても他大の人とか知らん人だし。

そしてなにより自分のtwitter見たらネガティブツイートが9割。フォロワーの方々に申し訳ない。

 

ということで考えたことをとりあえずここに書いておいて、ストレス軽減しつつ考えをまとめてみよう、言語化の練習もしてみようという試み。

くだらない悩みとか無限だししかもループするから、一回記事にしておくとループしにくくなるかなとか、発見や思考をアーカイブしておくのも役立ちそうだなみたいな。

とりあえず自分を振り返る的なものがあるといいんだろうなって気持ち。

 

ブログの由来は脳とかパソコンのメモリが机に例えられることから。

メモリ拡張したい。

 

ということで最近考えていること。その一。

人と会わな過ぎて寂しい。暇じゃないけど暇で寂しい。

大学院に入学してから授業をいくつか取ったが、冬学期のスタジオはほぼ全員留学生で日本人いないし、他の授業も留学生多いし、興味あると思って取った授業はぼっち受講だし、そもそも取る授業が少ないし。

研究室会議も週一であるけどM2の修論の話聞いて終わり。午前なのでさぼりがち。

学部の時は授業もあって設計もあって毎日朝から(?)夜まで学校にいたけど、今は行かなくていい日も多いし、昼過ぎに行って夜になったら帰るみたいな日がほとんど。

人とご飯食べることも減ってしまった。悲しい。

 

他の人もまあ同じような気持ちの人が多いっぽいけど、違うのはちょっと忙しそうな感じの人が多いってこと。

スタジオの授業があって、バイトがあって、暇なわけではないけど予定がない時間が多い。予定がないと起きれないのが良くない。まじでダメ。

あと留学に向けて準備してたんだけど推薦落とされてしまった。英語の勉強とか書類とか準備する予定だった時間がすべて暇な時間に化けた。おわった。

就活してる人も多いし。大変そうだけどうらやましい。世の中に取り残された感。

 

これはいつも思うことだけど、自分は忙しいほうが性に合ってる。予定がギチギチに詰まってるほうが余計な思考がなくなっていい。あと人と会ってるときもまあ余計な事考えないし。一人で暇だとネガティブで鬱で死ぬ。だからブラック企業に勤めたいな~って昔は言ってた。今も割とその気持ちがある。もっと予定がないとだめだ。予定がないと一日寝て終わる。まじで。

 

趣味もないから困る。だらだらyoutube見て終わってしまう。

というのもあり久々にブログ更新しよってなった。いい感じに時間潰れてる。

あとはあきらめて英語の勉強再開しようかなって思った。お金がかからない趣味みたいなの調べてたら語学って出てきたし。

 

やらないんだろうな~

 

とりあえず携帯から離れる方法、ベッドから出る方法募集。