The Other Table

かんがえたこと

2019/2/22 Granada

グラナダ3日目。この日はアルハンブラ宮殿へ行くために朝6時半ごろに起床。眠いけど何とか起きた。

朝ごはんは昨日コンビニで買った辛ラーメンカップ麺。大場と淡路も買ってた。辛いから体が温まって朝にいいかもしれない。

今更だけどスペインは朝とても寒く昼間は結構あったかいので、服の調整が難しい。真冬から春くらいには温度が違う。

朝7時半くらいに宿を出た。日もまだ出ておらずとても寒い。

裁きの門。まだ暗い

裁きの門を入って8時くらい。ナスル宮殿の予約は8時半。ちょっとそこら辺を歩いてから一番乗りを目指して列に並ぼうとするも前に一人韓国人の方がいた。二番になった。

朝のアルカサバ

ここで成瀬はいったん別行動。ギター職人の工房に行くらしい。

8時半になりナスル宮殿へ入る。中庭をいくつか回る。

大使の間や二姉妹の間の装飾がえぐい。大場は座ったり寝転んだりして堪能していた。人生で一番密度がある一時間とまで言っていた。まあそれだけ言うのも分かるほど作りこみがえぐくて感動した。

自分はひたすら眺め、写真を撮り、また眺める。頭がおかしいくらいに作りこまれた空間でお腹がいっぱいになる。

ほとんどの場所で対称性があり、とても美しい。イスラム芸術の恐ろしさたるや。

二姉妹の間、これはやばかった

大使の間、こちらもえぐい。

ライオンの間。どこを見ても細かく作られている

次にアルカサバ。展望台の気分で登った。アルバイシンの方向がよく見え、街を一望できた。かなり広い空間が多く開放感がある。

少し観光客の人が増えてきたのが気になってきた。混んできてしまった。朝早く並んでよかったかもしれない。

城壁の丸くなってるところとかがかわいい。

怖いところに座る大場

なぜ丸くしたのか

アルカサバを終え10時半ごろにカルロス5世宮殿で成瀬と合流。カルロス5世宮殿はなんか浮いていた。何やってんだカルロスって感じ。

最後にヘネラリフェ。庭があって少し高台という感じ。コルドバのパティオをいっぱい見たので若干感動は薄い。

ヘネラリフェからアルハンブラ

ヘネラリフェを降りて成瀬と自分はお腹が減って死にそうに。出口付近のカフェでパンを買って休憩。ゆうたたちはお土産屋を見に行く。自分はベンチで休憩。

そこからまた入り口へ行く途中でお土産屋に立ち寄る。いい感じのチェス盤が24ユーロで売っていて気になってしまい購入。淡路に4ユーロ支援してもらった。

成瀬がアルカサバに行っていなかったのでまた別行動。こちらはカテドラルを見て、博物館を見に行こうとするもカルロス宮殿の前でだらだら。

ここで淡路とチェスを指す。指すか打つかわからないけど。序盤は淡路が将棋にはないポーンの動きをつかみきれず自分が若干優勢だったが、気づいたら負けそうになってた。でも結局引き分け。

チェスは引き分けが割と多いゲームらしく30%くらい引き分けらしい。なんだそりゃ。

かわいいので買ってしまったチェスセット

成瀬が帰ってきて宮殿を出る。坂を下りていったん荷物を宿の部屋から倉庫みたいなところに移動。宿の兄ちゃんがクソ適当でゆうた若干いらおこ。まあ雑なやつだった。

昼ご飯はケバブケバブキングという名前のお店。まあおいしかった。でもデザートみたいなやつが一緒についてきてそれは砂糖の塊過ぎて無理だった。

ケバブおいしい

その後はお土産屋を見ながらだらだらアルバイシンの展望台を目指す。ALE-HOPというスペインのチェーン雑貨みたいなところでお土産を買う。

そして一昨日とだいたい同じ道でアルバイシンの展望台へ。昨日よりかなり人が多く若干萎える。でも昼間のアルハンブラ宮殿もかなりきれいで迫力があった。

展望台に4時くらいについて、7時までだらだらすることに。

ここで成瀬とチェス。序盤適当にやってしまいかなり劣勢になるも成瀬の最後の詰めが甘く引き分け。危ないところだった。

ゆうたは散歩に出て淡路大場成瀬がアイスを買いに行く。自分は買ってきてもらった。なかなかうまかった。

アルハンブラ宮殿を眺めながらアイスを食べる

その後ゆうたが帰ってきて淡路大場成瀬が散歩に出かける。行こうと思ったがやめた。

アルハンブラ宮殿を眺めながら2/21の日記を書いていると、だんだん日影が寒くなってきてゆうたが日向へ移動。自分が一人になる。

ゆうたが離れwifiが失われ、淡路大場成瀬の荷物を見ているため動けず。若干の放置。さみしさが募る。観光客がかなり多くなりとても賑わっていたが興ざめだなあと感じた。

暇だったのでせんだいの作業を少し進める。最悪提出はできるようになってきた気がする。

7時になったので街に降りて荷物を回収。鍵を隣の店の人に渡す。向こうも適当だったしまあいいとした。

軽く食べていこうということで食パンくらいの大きさのピザが売っている店へ。一つ2ユーロでまあいい感じ。二つ食べたがうまかった。

通りからバスに乗りグラナダの空港へ。一時間ちょっとくらい。

淡路は実際に建つものが作りたいらしく、パビリオンとかやりたいらしい。確かにパビリオンとかちょうどいい感じに施工とか考えられそう。

9時くらいに空港に着き荷物を預け搭乗口に入る。ここからバルセロナへと移動する。飛行機が少し遅れている様子。22:45発の飛行機だが遅れそう。

朝が早かったためかみんな疲れていて眠そう。

飛行機を待っている間に淡路とチェス。じわじわ劣勢になり自分の負け(投了)。

ゲートの前まで移動し飛行機を待つ。

そして飛行機に乗り込む。若干眠い中今日の日記を書く。やっとその日中にその日の日記を書ける。追いついた。

書き終わりそうなところで飛行機が到着。ついにバルセロナに到着。

淡路いわく宿までの移動はタクシーの予定らしいが、5人乗れるのか…?

ということで宿までの様子だけは明日の日記に投げる。