The Other Table

かんがえたこと

夜寝朝起き

今日は一日家に閉じこもった。授業が少ないのでそういう日が多い。そうすると昼過ぎまで寝て一日潰してしまうことが多いのだが、今日は8時半に起きることができた。

というのも、なんとなくこれをやろうかな見たいに思うことはいくつかあるけど、やりたくないな~って思いつつ、今日何もしてないからやらなきゃ、でもだるいな~って思いながらだらだら夜更かしするのがいつもの流れだが、昨日は思い切って「今日は何もしねえな、寝よ」となったのがよかった。朝に起きて朝食を食べることができた自分をほめたい。

しかし結局今日も何もしなかった。昼寝したから結局変わらんし。でも昨日に比べたら朝起きたからよかったんだ…

昔から家で勉強とか作業とか本当にできない。だから今日の午前に起きた時に家を出ようと試みたんだがだめだった。なぜだめだったのか。

 

その1、外に出る用事がなかった

木曜は3限があるが今日は休講。てかその授業11月3回休講になった。都市社会論の授業。面白い。しかしまだ3回しか出席できていない。

用事がない日はバイトを入れようと思ったんだけどそれはだるかった。午前2時間だけバイトに行くとかできないかな。

明日は用事があるから大学に行くかもしれない。

その2、寒い

朝起きてびっくりした。外がすっかり冬の空気。微妙に雨も降ってるし、外出する気力を奪われてしまった。

冬服の方が好きだけど、厚着するのめんどいんだよな。

その3、行く場所がない

ないことはないんだけど、大学は1時間で遠い。しかも午前に大学に行こうとすると通勤ラッシュに巻き込まれてLPが0になる。

最近製図室の工事が終わったのでたまに行くけど、あそこにずっといるのはちょっと厳しい。まあ図書館はぼちぼちいられるかな~でもたまに席が埋まってるんだよな。

 

他の人はみんな「研究室」というものがあるらしい。いや自分もあるんだけど、なんというかまだ帰属意識みたいなものが足りないとおもう。まだアウェイな気分。あと往復700円くらいかかるのは勘弁してほしい。

どこかのコミュニティに属していない(感じがする)のがやばい。今年の夏学期はバイト先に入り浸ってたからそれが良かった。やっぱバイト行くか~

そもそも研究室の活動?を未だに把握してないというか、何やってるのかよく分からない。拘束されないのはいいな~と思ってたが、今は何かあってほしい。都合がいいな自分。

 

一人の時間を使うのもへたくそ。趣味とかない。趣味を聞かれると大体旅行、バスケ、ランニング、ダイビングと答えるが、旅行は長期休みじゃないと行くことないし、他はもう2,3年やってない。運動したい。フットサルしたい。

趣味がある人がうらやましい。運動じゃないもの。バスケとか絶対30くらいになったらできなくなるだろうし。音楽とか好きな人生がよかったな。自分には文化的素養がないなと思ってしまう。

そういえば一時期めっちゃアニメ見てたな。最近のチェックしてみるか。あとおすすめされた映画あるし見てみようかな。

そんなモラトリアムしてていいのか自分…って気にならなくもないけど、youtubeよりは意味ありそう。

 

とにかく、今日は午前に起きれたからそれだけでいい日。