The Other Table

かんがえたこと

ambivalent world

今日は11時に起きた。卵を焼いてご飯を食べた。

午前中に起きてご飯を食べるのは久しぶりで、すごい自己肯定感が得られた。

朝目が覚めて「あ、起きないと」という気持ちになり、ちょっと葛藤した末に体を起こすことができた。久々の午前起床。感動。

 

その後だらだらしてから後輩に差し入れに行く。意外と迷うな。

人にものをあげるって難しい。

まあ一応喜んでもらった。はず。後輩みんないい感じに卒制進められてて感動。尊敬。みんなえらい。

 

その後はバイト飲みがあったので駅に向かっていると、友達とたまたま遭遇。意識高い系の友達。スーパー尊敬できる人の一人。

軽く近況報告してすぐ別れたけどとても勇気づけられた。

 

そしてバイト飲み。楽しかった。自分が一番年上で、逆に気を使ってしまう。自分は後輩の方が得意で楽だと思った。

社会人で稼いでたらお金も出してあげられるのにって感じ。

バイトの後輩の一人がいつもオールに巻き込んでくるが今日は回避。久々にこういう流れから離脱した。感動。自分えらい。

 

あと朝と夜の移動時間で本を読んだ。とてもえらい。

 

今日は小さな喜び(?)がいくつかあった。いい日。自分をほめたい。

 

ちょっと短いけどブログを締めようかなと思っていた矢先に緊急地震速報。めちゃくちゃビビった。

しかし最近なんとなく首都直下地震とかあったらそれはそれでいいかもしれないという気持ちが出てきてしまう。

ゆーて死なないやろ、って思うし、死んでもまあ、って思うし。

20世紀の人がノストラダムスとかで盛り上がっていたのがなんとなくわかる気がする。

全ての与条件がリセットされてやり直せるような気がする。自分はそれが良いとと思っているのだろうか。

そこからみんなで立ち直るのも楽しいかもとか。今より非日常で恐怖の中にも楽しさみたいなのがあるかもとか。

いや、めちゃくちゃ地震怖いんだけどね。ちょっとの揺れでもすごく怖い。それこそ2011以来ずっと怖い。

でも、なんとなくそういうのを望んでしまう自分がいるのは日常に閉塞感とか絶望感を感じているのかもしれない(厨二病)。

やはり最近は自暴自棄で嫉妬深くなっているのだろう。自分の方が失うものが少なく周りの人の方が失うものが多いだろうとか。多分。

でも人は死なないでほしい。でも以前にあった関西の地震とか本当に亡くなった人少なかったし(逆にすごくビビった、人間はここまで来たのかと)そろそろほとんど人的被害ないんじゃないか。てか無くあってほしい。

 でも破壊衝動みたいなものがやはりある気がする。逆接を連続で使ってしまうのはそれだけアンビバレントということ。

 

あ、乃木坂ではなく化物語でこの言葉は覚えました。神原の話めっちゃいいよね。

 

今日あった小さな喜び忘れてしまった。寝る。