The Other Table

かんがえたこと

七つの大罪

人のことをうらやんでいいなー、くそーって気持ちになることが多い。嫉妬。

自分は小さい人間だ、ってなってまた死ぬ。

そんなにうらやむほど自分だめじゃないとも思うんだけど、自己肯定感低すぎるの何なんだろうな。

 

そういえば嫉妬って七つの大罪の一つだけど他なんだっけ?って思って調べてみた。

①傲慢②憤怒③嫉妬④怠惰⑤強欲⑥暴食⑦色欲

だそう。

②⑤⑥はないけど他はありまくり。自分はまだまだ罪深い。

傲慢とか自分でどれくらいあるか分からないけどめちゃくちゃ傲慢になってそうで怖い。

②がなくなったのは心が広くなったのもあるけど諦めの心が身についたせい。

人間らしさを失った気がする。

 

聖人になりてえ~

 

 

最近メンブレ減ったけど、じわじわくるつらさが多い。

そして「もういいや、寝よ」ってなる。

漠然としたつらさとかストレスがじわじわ溜まってる気がする。

運動でもしてすっきりしたい(しない)。

 

なんか楽しいことねえかなあ~